人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆ミニチュアピンシャー☆☆ばろん&あーる☆☆ばろあるまま**あゆ**☆


by ばろあるまま*あゆ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

☆マラセチア検出!!

先日あーるをトリミングに連れて行きお迎えに。
その時にトリミング後なのにフケがすごくて皮膚もカサカサ…
脱毛も気になっていたのでトリミング後そのまま病院へ直行。









診察してもらったんですね。
細胞診をしてもらったら…マラセチアがいました。








☆マラセチア検出!!_b0334654_18190040.jpg







紫色に染色された細胞の中に濃い紫色の点々があるのわかりますか?
その濃い紫色の点々がマラセチア。









マラセチアはアブラを好む真菌(カビ)の一種。
皮膚の常在菌で普段はおとなしく皮脂腺から出る皮脂を食べて生息していて
脂漏症などが存在すると過剰に増殖して皮膚炎をはじめとするトラブルが出ます。









あーるの皮膚のカサカサは今回マラセチアが検出されたので
マラセチアだけが原因?って思ったのですが
脱毛がすごいので今現在…被毛の培養検査もしています。
それによって治療法が変わります。
アレルギーの疑いもあるので…
細菌・真菌治療をして毛が生えてくれば感染症が原因なんですけど
かゆみが残った時はアレルギーを疑うらしいです。
でも原因が不明と言われているパターン脱毛の疑いもあるのでマラセチアの感染症を祈るばかり。









マラセチア皮膚炎の症状としては
皮膚の痒み、皮膚の赤み、脱毛、フケ
皮膚のベタつき、皮膚の黒ずみ、におい、外耳炎。








あーるの症状は脱毛とフケ。









マラセチアの脱毛は
耳、口、首、脇、お腹、指の間、肛門などに出やすいです。








あーるも耳のところや首、脇、お腹と後ろ脚に脱毛がみられます。









マラセチアの治療は現段階でシャンプー療法をする事に。
使用するシャンプーはメディダームというシャンプー。







☆マラセチア検出!!_b0334654_18272894.jpg









低刺激で無香料で
皮膚・被毛にダメージを与えるとされるサルフェート(硫酸系界面活性剤)を含有していなく
マラセチアに有効なピロクトンオラミンという殺菌薬が配合されています。
殺菌薬なので殺菌効果や皮脂分泌を制御する効果があって
フケやかゆみを抑え抗菌もしてくれます。
脱毛も予防する効果もあるらしい。









このシャンプーを現在2回ほど使用してみたのですがフケが落ち着いてきました!!
シャンプー効果すごい!!









脱毛とフケとカサカサがすごいけど
助かっているのはあーるが痒がっていないという事。
それだけがほんとに救い。
ばろちんも皮膚が弱く痒みがあって大変だったので
あーるに痒みがないのがほんとにありがたい。









☆マラセチア検出!!_b0334654_18412062.png









痒みがなくスヤスヤと眠ってくれている姿を見ると
あーるの事守ってあげなきゃって心底思います。









治療がんばろ!!









被毛の培養検査で何も検出されませんように…









☆マラセチア検出!!_b0334654_18413233.jpg








ランキング参加しています
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ

by baron0028 | 2016-03-08 18:45 | ☆あーる皮膚カサカサ